・お参り当日に時間的ゆとりがもてる
参拝と撮影を同じ日にする場合は着付け、撮影、お参りまでを午前中にして、お昼に食事会、夕方に衣装返却というとても慌しいスケジュールになります。お子さまを朝早くに起こして準備にかかるので、撮影やお参り時にはヘトヘトに疲れてしまうことも。疲れたらグズりやすくなり、着物も脱ぎたくなり、笑顔も出ず・・・とせっかくの七五三が台無しになってしまいますね。また、ママやパパも常に時間を気にしてイライラしがちです。七五三当日を家族みんなが笑顔で過ごすためには前撮りがお勧めです。
・おトクな前撮りキャンペーンを利用できる
フォトスタジオでは「前撮りキャンペーン」を実施しているところが多数あります。早く撮影すればするほど特典が豪華なところも。9月末まで実施のお店が多く、10月に入ると特典がなくなることがありますので注意が必要です。
前撮りはお参り当日だけでなく、撮影時にも時間のゆとりが持てます。衣装がたくさん揃っている中から選べ、お着替えができます。お子さまが十分楽しめますので、満面の笑顔も飛び出しやすくなりますよ。しかし、ハイシーズン直前の9月頃からは前撮りも混み合います。上記のメリットを受けるには遅くとも8月末までには前撮りを済ませましょう。